ネコたちの会話

ヒスイ
コハク、おはよう。何してるの?

コハク
おはよ、ヒスイ。見てわかるだろ、紙の上でゴロゴロしてるのだよ。

ヒスイ
それ、ご主人の仕事の紙だよね。その上で寝ちゃだめだよ。

コハク
大丈夫だよ、破いたりしないし。ボクを誰だと思ってるの。

ヒスイ
いや、ネコだと思うけど。

コハク
そうだよ。ネコは家の物を壊すことなんてほとんどないからね。安心して。

ヒスイ
ネコによると思うけど…。ところでその紙、何が書いてあるの?

コハク
これ? 契約書だよ。仕事の約束事をまとめた、大事な紙らしいよ。

ヒスイ
へえ。おもしろいの?

コハク
どうかな。ゴロゴロしながらチラ見したけど、ちょっと堅苦しいかな。

ヒスイ
そうなんだ。よかったら、どいてもらっていい? ボクも読んでみたい。
ごあいさつ
はじめまして。契約書サポート専門行政書士の「おはこ」といいます。
ふだんは、契約書の作成やチェックを通じて、中小企業の「ビジネスの仕組み作り」を支援しています。
契約書ってなんだか堅苦しくて、取っつきにくいですよね。
だから、大事だとは分かっていても後回しにしてしまったり、よく読んでいなかったり…。意外とそんな扱いではないでしょうか。
このブログでは、2匹のネコの会話を通じて契約書のポイントを学んでいきます。
ネコの名前はヒスイとコハク。
- ヒスイ:慎重な性格で、痛い目にあわないよう、準備を完璧にしてから物事に取り組むタイプ。
- コハク:大胆な性格で、思い立ったらとりあえず進んでみて、多少のケガもいとわないタイプ。
この2つのタイプは、契約書の実務でよく登場するんです。
たとえば、会社の法務部のスタッフと営業マンの関係や、法律の専門家と経営者の関係が、まさにヒスイとコハクの関係。
なかなか分かり合えないことも多い二人の関係ですが、「ビジネスを成功させたい」という思いは一緒。どうにか折り合いをつけていきたいですよね。
そのためには、契約書の知識が欠かせません。
このブログでは、ヒスイとコハクの会話を通じて、契約書のポイントを分かりやすくお伝えします。ぜひ、楽しみにしてくださいね。
2025年2月22日(ネコの日)